Zezzy's kitchen

考えて、作って、食べる。 -I have been spending lots of time in my kitchen that I have been busy testing out more recipes-

低温調理器 BONIQで たこのやわらか煮

 

f:id:zezzywork:20200822174527j:plain

低温調理器BONIQでたこを

調理してみたら。

 

釣って来た蛸が生のまま冷凍してあったので、

それを使って、たこ調理をやってみた。

 

BONIQの公式HPには、

茹で蛸を使ったレシピはあるけれど・・・

生で挑戦。 

 

冷凍の生蛸を流水解凍して滑りを取り、

数回叩いてから、BONIQで低温調理。 

 

覚書

・生タコ  400
・水  30cc
・砂糖  大さじ1
・醤油  大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒    小さじ1.5
・顆粒だし  小さじ1
・炭酸水 40cc

 

全ての材料を入れて、 

63℃で1時間15分

 

f:id:zezzywork:20200822174555j:plain

 

 

通常、煮込むとまわりの部分が

ポロポロむけたり、

一晩寝かすとドロドロになってしまうけれど、

こちらはしっかり形が残っているのに、柔らかい。 

 

鍋で長く煮込んだものに柔らかさは劣るけど、

弾力を残しつつ柔らかくするならば、

BONIQ調理かな ・・・

 

しかし、頭の部分はまだゼラチン質が残っていて

少々食べにくいので、こちらはもう少し火入れが必要。

 
 
 

煮汁と蛸を使って、たこ飯にも良いかも!

 

これまで、たこ飯は

このレシピ(recipe)でしたが、

cookpad.com

 

これからはBONIQで調理して、煮汁でお米を炊き

蛸は最後に混ぜ込んで蒸らす、だけでOK

 

f:id:zezzywork:20200823224230j:plain

 

ご飯にほんのり甘さを感じて、

おこげも美味しい!

 

 

茹で蛸から作る

煮蛸のレシピは、こちらを参考に

 

真夏の料理は億劫だけど、

時間と温度の設定したらそのまま置いておくだけだから

ほんとラクちん!

 
 
zezzy.

 

 

[rakuten:r-kojima:10797547:detail]